[メモ]卒論デイ

金曜日は卒論の日なわけで、
文字ばっか読んでるわけだけど
飽きたからブログ書きます。

 
今日は、文献の本文を読む方法をご紹介。
ただし、日本語論文に限定ね。
早大生限定なのかなぁ?)





まず、所沢図書館のHPを開き、
情報探索をクリック。
そうすっと、上記の画面が出てくるから
CiNiiってやつをクリック!





キーワードを打ち込んで、検索!
オレは「コミュニティスクール」「スポーツ」で検索ちゃん!





2件ヒットがありました。
運がいいと、この画面で本文がPDF形式で読めるけど
今日のは本文無いみたいです。


そしたら、ま、気になる論文の題目をクリック。





そしたらこの画面。
第何号のなんページに掲載されたものかをメモっときます。
そんで雑誌名をクリック。





オレが読みたい論文は18号だから18号をクリック。





目次が出てきます。
読みたい論文をクリック。





そしたらこの画面。
右上の本文を読むをクリック。





この画面になったら、
所蔵図書館一覧をクリック。





大学図書館一覧が出てきます。
Ctrl+Fでページ内検索。
早稲田は早大です。





自分が通う大学にあれば、図書館に行けばある。
なければ、行ける範囲の大学がないか検索。
問い合わせ先に聞き、手に入れるにはどうしたらいいか聞いて終了。
だいたい、紹介文とか必要みたいですけど、
この辺はよく分かりません。


最後の詰めが甘くてごめんなちゃい。